
ドイツ★ベルリンのクリスマス~Potsdamer Platzのイルミネーション~

クリスマス当日の25日までは「ドイツ」のクリスマスに関する記事を載せて行こうという事で、昨日はAlexanderplatzのクリスマスマーケットの様子をご紹介しましたが、今日は「Potsdamer Platz」駅周辺の素敵なクリスマスイルミネーションの様子をご紹介したいと思います!

と、その前に「Potsdamer Platz」について少しご紹介☆「Potsdamer Platz(ポツダム広場)」は、ベルリンのミッテ区にある主要な広場であり、また交差点でもある場所です。東西ドイツ再統一後、開発が進められ、現在はソニーセンターなどの複合施設やホテル、ショッピングセンターなど、ベルリンでは珍しくモダンなビルが立ち並ぶ風景を見る事が出来ます。

今回はソニーセンター周辺を夕方散策してみたのですが、駅を出てからソニーセンターの方に向かっていくと、、、めちゃめちゃ綺麗なイルミネーションが見えてきます!!
ポツダムプラッツ3
↑ソニーセンター入口付近


今年は映画「HABBIT」の宣伝を兼ねて、映画の内容をモチーフにした展示がイルミネーションとコラボしていて、凄いダイナミック☆ソニーセンターの中はこんな風になっていました~(*^_^*)
ポツダムプラッツ9 ポツダムプラッツ5 ポツダムプラッツ4
↑ソニーセンター内の様子

ちなみに、このソニーセンター(Sony Center)はドイツ・ベルリンの中心部ミッテ区のポツダム広場にある複合施設でソニーのヨーロッパの拠点として2000年に完成した建物です。設計者はヘルムート・ヤーン。施設には、ソニー・ヨーロッパの本社をはじめ、ソニースタイルストア、オフィスビル、高級アパート、フィルムハウス、ドイツ・メディアテーク、 商業施設、シネマ・コンプレックス、IMAXシアターが入っています☆ベルリンの壁崩壊後のポツダム広場の再開発の目玉として建設され、ドイツ現代建築の最高峰として注目を浴びており、現代ベルリンの象徴の一つとなっています。(by ウィキペディア)

残念ながら駅近くで開催されているクリスマスマーケットは閉まってしまっており、見る事が出来なかったのですがマーケット近くの道路も素敵なイルミネーションロードになっている!!
ポツダムプラッツ10 ポツダムプラッツ11 ポツダムプラッツ2
↑ポツダムプラッツ付近の道路☆素敵なイルミネーションが至る所で見れます


道路だけでなく、近くのデパート(?)にも入ってみましたが、、、中が凄い!!「ここは本当にデパート?なのか?」と目を疑う程、豪華な装飾が施されていました☆
ポツダムプラッツ12 ポツダムプラッツ13 ポツダムプラッツ14
↑近隣にあったデパート内の装飾


道端にあるベンチまでも素敵にライトアップされていて、「さすがドイツ~♪」と思ってしまう程、至る所で芸が細かい装飾を沢山見つける事が出来ました(*^_^*)
ポツダムプラッツ17 ポツダムプラッツ18
↑道端にあったライトアップされているベンチ☆

ドイツの冬空を彩る素敵なイルミネーションを満喫されたい方は是非一度、足を運んでみてください(*^_^*)



*Potsdamer Platz詳細***
最寄り駅: Potsdamer Platz駅(レギオナルバーンとSバーンの1号線、2号線、25号線とUバーンの2号線の駅)

