
ドイツ★ベルリンのクリスマス~シャルロッテンブルク宮殿前のクリスマスマーケット~

ついに今日はクリスマス~☆★という事で、クリスマス関連記事の連載最終日となる本日は「シャルロッテンブルク宮殿で開催されているクリスマスマーケット」についてご紹介したいと思います!

「シャルロッテンブルク宮殿」とはベルリンの西側中心部にある宮殿で世界遺産に登録されているベルリン屈指の美しい宮殿です。17世紀に建てられた宮殿もお勧めですが、特に素晴らしいのは森や池を備えた広大な庭園。市内中心部とは思えないほど多くの自然があるため散歩をするのにお勧めな場所なのだとか♪
シャルロッテンブルク宮殿
↑クリスマスマーケット入口の様子


そんなシャルロッテンブルク宮殿の前でクリスマスマーケットが開催されているということで、友人と一緒に足を運んでみましたが、入口からイルミネーションがめちゃ綺麗♪♪ここを訪れた日は残念ながら雨だったのですが、マーケットの中にはいると、沢山のお店&人が集結していました!
シャルロッテンブルク宮殿3
↑傘をさしながら、マーケット内に沢山集まる人たち


マーケット内にはキャンドルや美しいランプシェード、ツリーの飾り等のクリスマス用品を売っているお店からドイツの名物の木製製品を販売しているお店等、様々なジャンルのお店が沢山並んでいます!
シャルロッテンブルク宮殿8 シャルロッテンブルク宮殿11 シャルロッテンブルク宮殿7
↑マーケット内に並んでいたお店の様子

食べ物関連のお店はドイツの名物の焼きソーセージや美味しそうなクレープを販売しているお店があったりと、お店の数がとても豊富で充実しています!中にはレストランが仮設で店を構えているところもあったりして、お店の中で椅子に座ってゆったり食事をとることも出来るのでとても快適そうでした★
シャルロッテンブルク宮殿4 シャルロッテンブルク宮殿5 シャルロッテンブルク宮殿6
↑マーケット内にある飲食店の様子☆


そして、お店だけではなく、ここに来たら絶対に見てほしいのが、宮殿のライトアップ!宮殿には赤や黄色といった様々な光が映し出される&宮殿の屋根に取り付けられた女神の像が光に照らし出されて、美しくライトアップされていました☆夜に会場を訪れると、遠くからでもその宮殿が見るくらい大きいので、会場に入ったらすぐに見つけられますよ♪
シャルロッテンブルク宮殿2
↑宮殿のライトアップの様子

華やかにライトアップされた宮殿が、クリスマスマーケットの雰囲気を更に盛り上げていて、とても素敵なマーケットでした。ベルリン市内で行われるクリスマスマーケットの中でも規模も大きく、とってもオススメな場所なので、ベルリンに行く際は是非訪れてみてください☆


と、ついに25日クリスマス当日になってしまったので、今日でドイツのクリスマス紹介は終了します~!レポートどころか、自分の日記状態の記事でしたが、、、(^^;)楽しみに読んでくれている人がいたら嬉しい限りです。ベルリンの素敵なクリスマスマーケット、皆さんも是非一度は訪れてみてください(^-^)



*シャルロッテンブルク宮殿クリスマスマーケット詳細***
住所:Spandauer Damm 20-24
交通アクセス:M45、109、309番のバスでSchloss Charlottenburg下車すぐ

