
HappyNewYear♡2014

HappyNewYear!!2014年も遂に始まりましたね~♪
今年は初の海外での年越し!という事で、スゴいワクワク☆学生時代から海外旅行は沢山行っていたけれど、海外で年越しを経験したことは無かったので、記念すべき「初☆海外年越し」を何処で迎えるかすごく悩みましたが、、、私が選んだのはイギリスにある田舎町「Bridport(ブリットポート)」
元旦6
↑BridportのWestBay

ブリッドポートとはイギリスの南西部のドーセットにある小さいマーケット町で、イギリスの中でもものすごく田舎~な感じの町なのですが、なぜ私がここを選んだかというと、ここは私の第二の故郷だから☆

と言うのも、私が始めて短期留学で「海外の生活」を体験したのがこの「Bridport(ブリットポート)」という町でした。大学生の時、交換留学生としてこの町に派遣され、1ヶ月間ここで過ごしましたが始めての海外生活や文化の違いに凄い衝撃を受けた事を覚えています。
元旦9 元旦8 元旦7
↑Bridportの海辺の様子☆傾らかな丘から見る景色は最高です♪


英語が全然出来なくて、ホームステイ先のイギリス人の話している言葉が全くわからず、毎日半べそをかいていた日々が今ではとても懐かしい~♪(英語力は未だに上達していませんが、あの頃よりはマシになったかな??笑)

英語でのコミュニケーションは全然とれなかったけれど、ここでは温かいイギリスの家族や友達に受け入れてもらい、凄い素敵な1ヶ月を過ごさせてもらいました(*^_^*)記念すべき二十歳の誕生日も私はここで迎えたので、私にとってはとってもとっても大事な場所。


あれからもう6年間も経ってしまいましたが、、、ホームステイ先のイギリス人の家族とは、今でもお誕生日やクリスマスの度にお手紙を出し合ったり、メールをちょこちょこして連絡を取り合っていた仲♪今回お隣のデンマークに来ているので、是非遊びに行きたいと言ったら、快く迎え入れてくれたのでした(^^)

イギリスの家族や友達、そしてBridportの地を訪れたのは6年ぶりだったけれど、以前と変わらぬ街並みやみんなの優しさにホッコリ♪イギリスでの生活がとても楽しかったし、凄い私にとってプラスだったから、今の私があるし、「海外好き」に火が付いたんだよな~と改めて、自分の原点に帰る事の出来る訪問でした。
元旦3 元旦5 元旦4
↑懐かしいBridportの町並み


年末から年越しにかけて、イギリスの家族のおウチに滞在させてもらいましたが、イギリスも日本と同じように、年末年始は実家に家族が皆集まって、お祝いをするようです。私も食事会に参加させてもらいましたが、家族や友人が沢山集まって、大勢でわいわい楽しく、久々に再会する親戚や友人との一時を楽しんでいました(*^_^*)
元旦11 元旦14
↑パーティー会場の様子☆(これご自宅のサンルームです!)


滞在していたお家は「ベジタリアン」の家だったので、食事が質素なのではないかと心配していましたが、料理上手のママの料理は肉&魚なんてなくても、めっちゃ美味しい!中には「HappyNewYear」と書いてある可愛らし手作りピザまであって、食べる前に思わずにっこりしてしまう素敵な食事でした(^^)
元旦10 元旦12 元旦13
↑パーティーに出た美味しいご飯たち♪

私も何かみんなに作ってあげたいと思い、日本から送ってもらったこんなものを作成!「おしるこ」の味はイギリス人の口に合うか心配でしたが、、、結構美味しい美味しいと残さず食べてくれてくれていました(^O^)
元旦15 元旦16
↑イギリス人に意外にも好評だったおしるこ(白玉でつくりました)


皆で、食事をした後は町の中心にある時計台の前で、カウントダウンイベントがあるというので、みんなで行くことに♪この町のカウントダウンイベントにはみんな「仮装」をしていくそうで、イベント会場に到着すると、「仮装大会に来てしまったのか!?」と思うほど、沢山の人が思い思いの仮想をして、会場に来ていました(°д°)人ごみを掻き分けていたらあっと言う間に12時!!日付が変わった瞬間、みんなお祝い用のワインやビールを開けて、道路の上で回し飲みしたり、仮装した自分達を写真に収めようと写真をとりまくっていたり、お祝いのハグをしたりとイギリス人達は皆、思い思いにニューイヤーを盛大にお祝いしていました☆イベント会場に飾ってあったイルミネーションがまだ「メリークリスマス」になっていたけれど、、、気にしないでおこうか!笑 やっぱりヨーロピアンは細かい事は気にしないようです(^_^;)
元旦 元旦2 元旦1
↑カウントダウンイベント会場の様子


と、初の海外での年越しはこんな感じでしたが、、、久々に会えたイギリスの家族との再会がとても嬉しかったし、思い出の地にまた新たな思い出が出来て、とっても素敵な2014年の幕開けとなりました☆


デンマーク留学も約半年が経ちましたが、今までの5ヶ月間はやっぱり「デンマークでの生活に慣れる」という事と「自分の進むべき道」を追求するのに時間を費やした5ヶ月間でした。

この半年間があったから、自分のやりたい事やデンマークの生活の基盤がしっかり出来たので、何も後悔はしていないけれど、「もう少し英語の勉強頑張れば良かったな~」とか、「もう少しこれやっておきたかったな~」という消化不良な点は多々あったので、残りの半年は出来るだけ、自分の満足行く結果が出せるよう努力して行きたいと思います。

昨年は「デンマークに留学する」という長年の夢を叶えた年だったけれど、今年は「留学」した経験を活かして、自分は日本に帰ったら何が出来るか、何をしていきたいかを真剣に考え、実行していける年に出来たらなと思います。


デンマーク滞在中はもちろん、帰国後も仕事やプライベートで、大好きなデンマークに関わる事が出来たらな~と密かに思っておりますが、、、今年も色んな人や良き経験との縁を期待して、1年間頑張ります~(*^_^*)
スポンサーサイト

