
イギリス★ロンドンの年末年始~市内で一番人気の博物館 Natural History Museum~

年末から掲載してきた「ロンドンの観光スポット」紹介も今日で10回目~という事で、今日はロンドンで一番人気の博物館と言われる程、有名な「Natural History Museum(ロンドン自然史博物館)」をご紹介☆

ここはイギリスのロンドン・サウスケンジントンにある博物館で大英自然史博物館、英国自然史博物館などとも呼ばれ、自然史系博物館としてはイギリス最大であるのみならず、世界でもトップクラスの博物館です。
ナショナルヒストリーM
↑ナショナルミュージアム入口☆人がめっちゃ沢山います~

私がよく使っている「ロンドン・ナビ」というロンドンの観光旅行情報を載せているHPに「動物園を凌ぐ迫力!」「連日長蛇の列が絶えず、館内の恐竜展示室は時に40分待ち!」等々記載されていたので、どんだけ人がいるんだよ~と行く前はビクビクしていましたが、私が行ったのは閉館間際の夕方だったので、1分も待たずすんなり入場出来ました!!「なんだ~すぐ入れるじゃん~♪」とか思っていたのですが、中に入ると閉館間際にも関わらず人は沢山(><)さすが「一番人気」と呼ばれる程の博物館!連日、暇な日はない様です(^_^;)

館内は「Green Zone」「Blue Zone」「Orange Zone」と各展示ごとにギャラリーが別れており、それぞれ「哺乳類」や「恐竜」、「爬虫類」に「地形」等々色んな展示ブースが中に展示されています!

展示を見る前までは「恐竜の骨とか別に興味ない~」とか思っていたのですが(笑)、実際に見てみるとそのダイナミックさに感動!!人類の進化って凄いなと感じたし、この博物館の展示の凄さに圧倒させられました。
ナショナルヒストリーM2 ナショナルヒストリーM10 ナショナルヒストリーM9
↑恐竜&哺乳類の展示ブースの様子


その中でも特に、私が気に入ったのは「RedZone」に展示されてた「地形」や「地球の歴史」が学べるコーナー。実際に色々触ってみたり、ゲーム形式で生態系を学ぶ事の出来るコーナーがあったりして、非常に興味深い展示となっていまいした!
ナショナルヒストリーM4 ナショナルヒストリーM6 ナショナルヒストリーM7
↑「RedZone」の展示の様子


他にも色んなブース展示を見て回りましたが、それぞれ個性的な展示が沢山されていて非常に面白い!展示されている内容的に「博物館」というより言わば「アミューズメント施設」の様になっており、大人も子供も夢中になって楽しめる事間違いなし!の博物館でした。
ナショナルヒストリーM11 ナショナルヒストリーM5 ナショナルヒストリーM8
↑他の展示室の様子


入場も無料で出来るので、是非ロンドンに行った際は立ち寄ってみてください☆

*Natural History Museum詳細***
住所:Cromwell Road, London, SW7 5BD
最寄り駅:地下鉄サウス・ケンジントン(South Kensington、サークル/ディストリクト/ピカデリー線)駅
公式HP:http://www.nhm.ac.uk/visit-us/index.html
スポンサーサイト

