
デンマークの玄関口「コペンハーゲン国際空港(カストラップ空港)」

先日までの約10日間、冬休みはイギリスを満喫してやっとデンマークに帰国~!
という事で、久々にコペンハーゲンの空港に降り立ったので、今日はコペンハーゲンの国際空港として使われている
「Copenhagen Airport(コペンハーゲン国際空港)」について紹介したいと思います。

コペンハーゲン国際空港はコペンハーゲン郊外にあるトーンビューという所にあるデンマーク最大の国際空港です。現地ではコペンハーゲン国際空港の他に「Kastrup(カストラップ)空港」とも呼ばれていて、毎日60,000人もの旅行客が利用しているのだとか!!

1925年に開港して以来、どんどんその規模を広げていき、現在では3つのターミナルを有する大規模な空港となっており、「北欧の玄関口」として多くの人々に利用されています!

この空港は北欧の中では大きい空港で、ヨーロッパ県内の海外に行く時にはとても便利☆デンマークから海外旅行に出かける時は私もよくここを利用させてもらっています(^-^)

便利さだけではなく、この空港で注目してもらいたいのはやっぱり「デザイン性の高さ」!!
まず空港の入国審査のゲートを抜けるとこんな可愛らしい壁画(?)が登場!毎回このデザインが飾られている訳ではないようですが、私が空港を利用した年始はやさしさ溢れるパステルカラーの色合いの壁と案内用のピクトグラムが可愛らしくマッチしていて、とても綺麗デス♪
コペン空港
↑空港の入国審査のゲート前にあった壁画(?)

ゲートを出てから荷物の受け取り場所までは少し歩くので、長いフライトを終えた後はややこの距離を歩くのが辛い。。。という気持ちを考慮してか、受け取り場所まで行く途中の床にはこんな可愛らしい表示が!これは「あと何分歩け荷物受け取り所までつきます」というのを示しているピクトグラムで、歩くたびにピクトの表示が「2minute」「1 minute」と変わっていくので、その変化を楽しみながら通路を歩く事が出来ます!さりげない遊び心のこもったピクトのデザインが素敵だな~☆
コペン空港2
↑荷物受け取り場所に行く途中に通った床にあったピクトグラム


空港内にある「イス」一つみても、「北欧デザイン」らしいデザインのものが使われていて、とってもオシャレ!特に私はこのシンプルながらも上品なこの青い椅子がとても気に入りました~空港の待ち時間にこんな素敵なイスに座って待っていられるなんてステキですねェ(´∀`)
コペン空港3 コペン空港4 コペン空港5
↑搭乗ゲート前においてあったイス☆


インテリアやピクトグラムだけでなく、他にも外の明るい光が入り込む様に設計されたガラス張りのフロアや吹き抜けの天井等、冬が長いデンマークの気候も考慮されて作られたと考えられるようなグッドデザインのもの達が沢山☆空港に着いただけで、ワクワクさせてくれる様なGoodな空間でした(^^)
コペン空港15 コペン空港7 コペン空港14
↑空港の館内の様子☆


この空港を設計した人はヴィルヘルム・ローリッツェン(Vilhelm Lauritzen)という人で、なんとこの空港は空から見ると紙ヒコーキのカタチをしているのだそうです!室内だけでなく、外観にもさりげないデザインがされている空港。さすが、「欧州一のデザイン空港」と呼ばれるだけあるな~と思いました。



空港内はショッピングにも最適な空間となっており、とってもおしゃれなカフェや北欧ブランドショップが並び、搭乗を待っている間も時間を余らすことなく楽しむ事が出来ます。ここに並んでいるお店の内装もまたまた素敵なものばかり~!特に「照明デザイン」が素敵なお店が多くて、今回は照明が素敵なお店の写真ばかり沢山撮ってしまいました♪笑
コペン空港6 コペン空港9 コペン空港12
↑空港内にある素敵な照明たち♪ 

コペン空港13 コペン空港8 コペン空港10
↑ラウンジにあるカフェもどれもこれも可愛いお店ばかりです!


始めてこの空港に降りたった時も、可愛らしいこの空港のデザイン性の高さに感激したけれど、何回来ても、「やっぱり素敵な空港だな~」と思え位、私的には気に入っている場所の1つ。是非、デンマークに来る際は「コペンハーゲン国際空港」を利用する事をオススメします!


空港の利用案内や出国・入国に関してこのページで詳しく書くつもりはないのですが、「デンマークに来る人・興味のある人に有効な情報を載せていきたい!」というのが、このブログの趣旨の1つでもあるので、、、私がデンマークに来る際に参考にさせて頂いたオススメHPのリンクは載せておこうと思います♪利用案内をとても詳しく書いてあるので利用案内を詳しく知りたい方はこちらを参考になさってくださいネ→ena HP:http://www.ena.travel/abroad/cph/

*Copenhagen Airport詳細***
公式URL:http://www.cph.dk/

