
デンマークの郵便&電話の歴史がひと目でわかる!「Post&TeleMuseum」

今日も昨日に引き続き、デンマークのオススメスポットをご紹介していこうと思いますが、今日ご紹介するのは「Post&TeleMuseum(ポスト&テレ博物館)」☆ここはデンマークの通信博物館として、通信の歴史の保存、そして普及を目的として設立された博物館です。
Pos&Telミュージアム
↑Post&TeleMuseum外観


私はここが博物館だと知らずに入ったのですが、、、中はなんと5階まであって、色んな展示が盛り沢山!!
5階建ての館内のうち、2フロアが「郵便&電話」に関する展示がメインにされており、「郵便&電話」に関する展示としてはこの博物館が国内最大級といえる程コレクションが沢山あるそう。
Pos&Telミュージアム2 Pos&Telミュージアム3 Pos&Telミュージアム4
↑博物館入口付近☆


1フロアを見るだけでも、迷子になってしまう程広々とした展示フロアで、昔実際に使われていたポストや切手、デンマークの地方郵便局のインテリアを再現した展示や当時使われていた家具、そして電話本体そのもの等、様々な種類の展示がしてあり、大人の私でも結構楽しめる展示となっていました。
Pos&Telミュージアム5 Pos&Telミュージアム6 Pos&Telミュージアム7
↑館内の展示の様子


中には昔の電話ボックスや無線機器などを実際に触って遊べるように展示されたものもあり、小さな子供達は実際にカチャカチャと触って、全身を使って体感しながら歴史を学んでいました(*^_^*)
Pos&Telミュージアム8 Pos&Telミュージアム9 Pos&Telミュージアム10

Pos&Telミュージアム11 Pos&Telミュージアム12 Pos&Telミュージアム13
↑館内の展示の様子2

展示室の中には何やら黒い怪しい壁が!「ここはなんだろ??」と恐る恐る近づいてみると、、、よくよく見たらなんと「トイレ」!!笑 トイレの壁も展示の一部にしてしまおうという事で展示空間の雰囲気を壊さないよう、綺麗に装飾されていたのでした♪中をチェックしてみましたが、、、ごくごく普通のトイレ。景観(?)を崩さないようにデザインされている所はデンマークらしいなと思いました。
Pos&Telミュージアム23 Pos&Telミュージアム24 Pos&Telミュージアム25
↑展示室の中にあったトイレ


ここの博物館の凄い所は展示だけでなく、「ワークショップ」が出来る部屋がある事!!展示室の1角に「ワークショップ部屋」があるのですが、今回訪れた時は「切手をつくる」というワークショップを行っていました。
Pos&Telミュージアム14 Pos&Telミュージアム15 Pos&Telミュージアム16
↑ワークショップ部屋の様子


子供が実際に書いた絵を、「切手」にしてくれるというワークショップだったのですが、子供たちは自分の描いた絵が切手になるという事で、張り切ってお絵かきしていました♪実際に使える切手ではないのですが、、、おウチに素敵なお土産が出来て、とっても良いワークショップだな~と子供達が楽しそうにお絵かきしている所を見て、しみじみ思いました☆
Pos&Telミュージアム18 Pos&Telミュージアム17
↑ワークショップ部屋の様子2


「ワークショップ部屋」以外にも、ここには子供達が遊べる素敵なお部屋があります!それがこの「キッズルーム」♪♪この部屋の正式な名前まではわからなかったのですが、、、なんと1フロアの半分が「キッズルーム」になっていて、「海」や「山」、「町」をモチーフにしたお部屋等、子供達が楽しんで遊べるような遊具やインテリアがとっても充実しています!
Pos&Telミュージアム28 Pos&Telミュージアム29 Pos&Telミュージアム30
↑キッズルームの様子

子供はここで遊びながら、色々と勉強する事が出来るので、本当一石二鳥~☆入場も無料なので、親にとっても、とっても有難い博物館だよな~と思いました(^-^)
Pos&Telミュージアム31 Pos&Telミュージアム32
↑キッズルームの様子2


さらに、この「キッズスペース」のお隣には「企画展会場」が設置されています。今回訪れた時は「携帯電話」をモチーフにした展示がされていましたが、、、なんとも近未来的で面白い展示でした。
Pos&Telミュージアム33 Pos&Telミュージアム34
↑企画展の様子


2階は吹き抜けになっていて、「電話」や「郵便」にちなんだ可愛い展示が沢山おいてありましたよ♪
Pos&Telミュージアム19 Pos&Telミュージアム20 Pos&Telミュージアム21
↑2階吹き抜けスペース


その他にも屋上には食事が出来るレストランがあったり、1階にはお土産が買える「ミュージアムショップ」も併設されており、小さな入口からは想像出来ない様なボーリューム満載!
Pos&Telミュージアム26 Pos&Telミュージアム35 Pos&Telミュージアム36
↑屋上にあるレストラン(写真:左)・1階にあるミュージアムショップ(写真:真ん中・右)



「郵便」や「電話」に興味がなくても、、、結構楽しめちゃう事間違いなし♪コペンのストロイエの中にあるので、ショッピングの途中にでも是非足を運んでみてください☆

*Post & Tele Museum詳細***
住所:Kobmagergade 37, Copenhagen 1150, Denmark
公式URL:http://www.ptt-museum.dk/
スポンサーサイト

