
留学前準備_No.1~学校選び(前編)~

先日まで私が留学先にデンマークを選んだ理由や私の通っている「フォルケ」について紹介してみましたが、今日は留学前準備でどんな事をしたかを書いてみようと思います。

第一弾として、今日は「学校選び」について。
まず学校を選ぶ際に私が「キーワード」にしていたのが
①デンマーク国内にあり英語で授業が受けられる学校である事
②デザイン教育が受けられる事(特に建築やインテリア部門)
③学費が安く、自分の貯金だけで生活していける事

です。

そこで初めにデンマーク国内にあり、デザイン教育を受けられるありとあらゆる学校について調べました。

とりあえず情報収集のしやすい国内の大学を調べてみましたが、デンマークの大学に入学するとなるととてもハードルが高い(―_―)!!デザイン系の大学で著名なのは以下の3校でしたが、どの学校も日本人が正規入学するには、デンマーク語検定試験の合格(基準以上のスコアをとる)+学歴、大学1,2年生以上が条件だと書いてある~(+_+)

・デンマーク王立芸術アカデミーhttp://www.karch.dk/
・デンマーク国立デザイン学校 :http://www.dkds.dk/
・オーフス建築大学 
       :http://en.aarch.dk/

英語での授業もある学校はある様ですが、ほとんどは交換留学生向けで、しかもどの学校も最低2年は在学しなければならない所ばかり!この時点ですでに私にはアウト↓↓社会人として3年間働いた所で2年も生活出来るだけのお金を貯める自信はなかったし、奨学金制度がある学校はあるにはあったけど、奨学金試験に合格出来る程の頭脳はなかった。。。

そこで早い段階から留学先は「フォルケホイスコーレ」に絞り、フォルケの中で自分にあった学校を探す事にしました。

と言っても、フォルケは日本であまり知られておらず、メジャーな学校ではない為、情報収集がとても困難!!在学していた人が書いたブログ等で情報をgetするしか手段がなく、どうしよう~と思っていた矢先に「北欧留学センター」の存在を知りました。ここはデンマーク・フィンランド・スウェーデン・ノルウェーの北欧諸国の留学斡旋を主にしている会社で、留学サポートをはじめ色々な情報提供をしてくれるそう♪♪初回の相談にもお金がかかるみたいだけど、、、ここしかきっと色んな情報をget出来る所はない!と思い、留学を決めた2年前にここを訪れました。

すんごいこじんまりとした小さな事務所だったけど、担当の方もあっとホームで対応が良かった♪そこでここの留学サポートを受ける事に決め、学校に関する情報を沢山提供してもらいました。

最初に提案してもらったのは日本人が沢山行っている実績がある学校。前回の記事にも書きましたが、フォルケは基本「デンマーク人の為の学校」なので、だいたいの学校がデンマーク語で授業をしています。
デンマーク語で授業をされても、私はさっぱり理解出来ないので英語で教育が受けられる学校を探す必要がありました。そこで日本人が行っている実績がある学校なら、だいたいの学校が英語で授業を受けられ、日本人の受け入れ態勢も整っていると言われたのでとりあえずはその中から学校を探す事に!

留学センターのHPにお勧め校は記載されていたので、まずはここをチェックしました↓
・デンマークのおすすめフォルケホイスコーレ18 校
http://www.folkehojskole.jp/skoler/osusume18.pdf

この中でも「デザイン教育」が受けられるのは以下の3校↓
・Den Skandinaviske Designhøjskole(スカンディナヴィア・デザインホイスコーレ)
http://www.designhojskolen.dk/

・Kunsthøjskolen i Holbæk(ホルベック・芸術ホイスコーレ)
http://www.kunsthojskolen.dk/

・Krabbesholm Højskole(クラベスホルム・ホイスコーレ)
http://www.krabbesholm.dk/

最初はこの3校のうちのどれかに行こうと考えていました。中でも1番行きたいと考えていたのは、「Krabbesholm Højskole(クラベスホルム・ホイスコーレ)」。
ここは建築や写真、アートとやりたい専門ごとにコースがわかれていてフォルケの中でも専門的な事が学べる学校らしく、デンマークのインテリアデザインの基礎が学べると聞いていたので、ここに行きたいな~と漠然と思っていました。

しかし問題なのは「語学」!!クラベスホルムでは英語が出来れば、問題なく授業が受けられると聞いていましたが、専門的な事を学ぶ為、英会話が中級以上のレベルでなければ授業を理解するのが厳しいそう。。。
しかも留学センターのHPに「デザインや建築の基礎を日本で1-2年学んでいることが望ましい。英会話も不得手でかつデザイン学習歴のない人の留学は勧められません」と書いてあるではないか~(+_+)デザイン学習歴はあるけれど、英語が初級程度だった私にはかなりキツい、、、と思いどうしようか~と悩んでいました。

と、今日もまたまた長い文章になってしまったので、、、続きはまだ次回!!

