
巨大スクリーンでプラネタリウムが楽しめる「Tycho Brahe Planetarium」

さてさて、今日も昨日に引き続きデンマークのオススメスポットをご紹介していこうと思いますが、今日ご紹介するのはコペンハーゲンにある「Tycho Brahe Planetarium(チューコ・ブラハ・プラネタリウム)」。

また「コペンじゃん~!」とコペンにある所ばかり、紹介していますが、、、デンマークの首都であるコペンには沢山良い場所があるので、、、中々紹介する場所が尽きないのです(><)
私が住んでいる町の近郊にあるデンマーク第二の都市「オーフス」やその他の町もちょこちょこ足を運んで、ブログに書けるネタは現在貯めている最中なので、、、当分の間はコペン情報をお楽しみください(^_^;)

と、ここで本題の「Tycho Brahe Planetarium(チューコ・ブラハ・プラネタリウム)」について詳しく説明して行こうと思いますが、ここはホテル「Scandic Copenhagen」の向かいにある「プラネタリウム」。
チェコプラハプラネタリウム2
↑プラネタリウム入口


巨大な円筒を袈裟斬りにしたような変わった形の建築が特徴で、館内では大きなスクリーンでプラネタリウムが楽しめる他、映画の上映、エキシビジョンルーム等もあり、「星」に関する資料等の展示を見る事が出来ます。
チェコプラハプラネタリウム チェコプラハプラネタリウム14 チェコプラハプラネタリウム13
↑プラネタリウム外観(写真:左)・館内の様子(写真:真中・右)


ちょっとお金はかかりますが、せっかく来たのだから「プラネタリウムを見ていきたい!!」という事で、少し高めの拝観料を払い、いざ上映ルームの中へ♪上映ルームの写真を撮ることは出来ませんでしたが、、、館内は日本のプラネタリウムの様に広々としていて、大きなスクリーンが目の前にあり、リクライニング付きのシートでゆっくり映像を見られるような設計になっていました☆

このプラネタリウムでは「星に関する映像」+「ショートムービー」を一緒に見る事が出来ます!「ショートムービー」は時間帯や季節によって上映されているものが違うので、是非ムービーまでみたい方は、事前に何がやっているのかHP等でチェックして行かれる事をお勧めします!上映時間は約1時間程かかるので、、、時間がある時に行くのがGOOD♪今回はゆっくりプラネタリウム&ムービーを見てきましたが、結構内容も面白かくて、まずまず楽しめる映像でした(^-^)
チェコプラハプラネタリウム3
↑上映ルームは撮影出来なかったので、、、出口の様子♪

プラネタリウムを見たあとは、エキシビジョンルームへ。ここには惑星や宇宙に関する模型やポスターの展示、スペースシャトルの館内をイメージして作られたかの様なお部屋等があり、なんだか「宇宙飛行士になった気分」を味わう事が出来る、素敵な空間となっていました(^-^)
チェコプラハプラネタリウム6 チェコプラハプラネタリウム7 チェコプラハプラネタリウム8

チェコプラハプラネタリウム9 チェコプラハプラネタリウム10 チェコプラハプラネタリウム11
↑エキシビジョンルームの様子


ここは展示やプラネタリウムだけでなく、なんと「レストラン」まで併設されています!建物の前は大きな湖の様になっているので、綺麗な景色を楽しみながら食べるご飯は最高♪私は今回、レストランまで行けませんでしたが、、、時間&お金に余裕がある方は是非一度足を運んで頂きたいものです☆
チェコプラハプラネタリウム15 チェコプラハプラネタリウム16 チェコプラハプラネタリウム17
↑レストラン館内の様子☆

チェコプラハプラネタリウム19 チェコプラハプラネタリウム18 
↑レストランのロゴ&エレベーターのインテリアもとっても可愛いです♪

お土産屋さんも併設されていて、他のお店では中々見つける事の出来ない「宇宙」や「星」に関するグッズが沢山販売されています!「宇宙好き」な方は是非、一度行ってみてください~☆
チェコプラハプラネタリウム21 チェコプラハプラネタリウム20 
↑お土産屋さんの様子


*Tycho Brahe Planetarium詳細***
住所:Tycho Brahe Planetarium Gl. Kongevej 10 1610 København V
公式URL:http://www.planetariet.dk/


