
北欧最大級の水族館「Den Blå Planet」

今日も昨日に引き続きデンマークのオススメスポットをご紹介!ということで、今日はデンマーク・コペンハーゲンにある北欧最大級の水族館「Den Blå Planet(デン・ブロ・プラネット/ザ・ブルー・プラネット)」をご紹介。

ここは2013年3月にオープンしたばかりで、「大自然と近未来的なイメージを融合させた建築デザインがとても素晴らしい!」という事で現在、国内外で大注目されている水族館です!なんと水族館で飼育・展示している生物は約450種類20,000点以上!!展示しているサメの数はヨーロッパで最多を誇るのだとか(゚ロ゚)
水族館24
↑館内の様子

水族館内だけで総面積約9000平方メートルあるこのスパイラル状の建物の設計はデザイン・コンペで権利を勝ち取った建築事務所3XNによってデザインされたもので、その斬新かつスタイリッシュなデザインも注目されている理由の1つです。この建物は「地球(Den Blå Planet)」をイメージして作られたそうで、館内は上からみるとまさに「地球」の形をした丸みを帯びたデザインになっています。
(※建築についてもっと知りたい方はこちらの記事を参照ください→北欧建築・デザイン協会
水族館2 水族館
↑水族館外観(あいにくこの日は天気が悪くてあまり綺麗に写真撮影出来ませんでしたが(><))

中に入るとこんな感じ~。ここは入口ですが、入口からなんかホントに海の中にいるみたいな空間。波の緩やかな音が今にも聞こえてきそうです♪
水族館3 水族館4
↑水族館入口付近の様子

館内は海の生き物が展示してあるブースや熱帯雨林をイメージしたブース、そして子供向けのショーをするブースなどがあり、8つのセクションに分かれています。

まず私が向かったのは、大きな水槽の前で子供向けのショーをするブース。水族館のイメージキャラクターみたいな着ぐるみと可愛いお姉さんがトークショーをやっていましたが、もちろんデンマーク語なので何を言ってるか良くわからない。笑 わからないながらも、子供達がわさ~と凄い沢山集まっていたので、子供には人気のブースなのだなという事はわかりました(^_^;)ブースの横には下のフロアに車椅子ユーザーも行ける様に、車椅子用のエレベーターまでついてる♪ハンディキャップユーザーの事もちゃんと考えられて作られた設計なのだな~と、ほっこりした気持ちになりました☆
水族館6 水族館7 水族館8
↑子供向けのショーをするブース


「ハンディキャップユーザー向け」といえば、ここの「トイレ」も凄いハンディキャップユーザーに優しい設計になっています!健常者向けのトイレはシンプルな至って普通のトイレだったけれど、ハンディキャップ向けのトイレはとにかくドデカイ!!笑 これだけスペースがあれば、十分余裕をもって入る事が出来るよなと思いました。
水族館17 水族館18
↑水族館内にあるトイレ(写真左:健常者用・写真右:ハンディキャップ用)

お次に向かったのは熱帯雨林をイメージしたブース。「ここ水族館か?!」と思ってしまうほど、展示ブースに入ると中は「森!!」。大自然の中にいるかの様な気分を味わいながら、動物達の生態を観察する事が出来ました(´∀`)
水族館19 水族館20 水族館21
↑熱帯雨林をイメージしたブース


そして、この熱帯雨林をイメージしたブースの近くには外に行ける出入り口も付いています♪あいにく天気が悪くて、わざわざ外に出て見学している人はあまりいませんでしたが、、、天気の良い日は外から中の展示を楽しんだり、ランチを楽しむ事が出来るようです!
水族館9 水族館10
↑外に設置されている展示スペース&休憩所

「ランチ」と言えば、室内にもちゃんとランチを楽しめる場所があります!ここは室内にあるレストラン☆食べ物や飲み物はここの売店で買うことも出来るし、このレストランの近くには、「お弁当」を持ってきた人向けの休憩所もあります!物価の高いデンマークでは、お出かけする時、結構「お弁当」を持っていく人が多いのですが、それを配慮してか「PICNIC」と名付けられた休憩所がある。なんとも素敵ですね♪
水族館15 水族館16 水族館14
↑室内のレストラン

水族館12 水族館13
↑「PICNIC」と名付けられた持ち込みの食べ物を食べれる休憩スペース

もちろん、ここは「水族館」なので、「魚」を展示しているブースは凄い沢山あります!!どこの水槽も綺麗&めずらしい魚が沢山泳いでいるので、どこの水槽を見に行こうか迷ってしまう程ですが、、、私がオススメなのはこの「海中トンネル」。長~く続いているこのトンネルはなんと230フィートもあるそう!自分の頭の上を、魚達がスイスイ泳いでいるので、まるで自分が魚達と一緒にダイビングしている気分(´∀`)
水族館27 水族館26 水族館25
↑海中トンネル&トンネル近くにある水槽の様子

他にも近くの水槽では大きなサメや色とりどりの魚達が優雅に泳いでいて、見ているだけで癒されました☆
水族館11 水族館22 水族館23
↑他の水槽展示の様子

「北欧最大!!」と言われる割にはちょっと小規模?という印象ですが、モダンでかっこいい水族館であることには間違いなし!!館内にはお土産を買えるショップ等もありますよ♪
水族館28
↑館内にあるお土産屋さん

水族館として、オススメなだけでなく、ここは「建築」的にとっても素晴らしい所なので、建築好きな方は絶対絶対行って頂きたい!!コペンハーゲンの中でも、私は1番と言える程、オススメな場所なので、是非デンマークに来た際は行ってみてください!!!


*Den Blå Planet詳細***
住所:Jacob Fortlingsvej 1, 2770 Kastrup, デンマーク
公式URL:http://www.denblaaplanet.dk/
スポンサーサイト

