
Egmont2014年春コースStart☆

最近ずっと留学先の学校の事については書きそびれていたので、、、今日は久々に学校の事について書いてみようと思います!

実はもう冬休みもとっくに終了し、1月5日から今学期はスタートしています☆冬休みを満喫していた前のセメスターからいるメンバーも、今学期から新しく学校に来るメンバーも5日には学校に集まって、今期のメンバーの顔合わせ!だいたい前のセメスター(秋コース)から残っているメンバーが半分と、Newなメンバーが半分位。

Newなメンバーは色んな事が始めてで、何もかもが新鮮!!という感じなので、古株の私たちは新しいメンバーをお部屋に案内したり、学校内を紹介したりするお仕事を担当☆新しいメンバーが入ってきて、何だか新鮮な気分になれたし、ちょっぴり先輩になった気分。半年前、ここに来たときのフレッシュな気持ちに少し戻れた気がしたと共に、「あぁ、もう遂に2期目が始まったのだな~」と改めて感じました(*^_^*)

1~3週目までは「イントロ週」と言って、学校の規則や職員の紹介、施設の紹介や使い方等を色々説明されます。「説明」と言っても、ただ口頭で言われるだけではなくて、その部屋を使ったショートタイムの授業を受けたり、実際にそこの部屋にあるモノ(例えばPCルームだったらPC、音楽室だったら楽器)を使いながら、使い方を覚えるという「頭」だけではなくて、「体」を使って覚えていくというのがエグモントスタイル。

施設の紹介だけではなく「新しい仲間たちと仲を深めよう」という事を目的に、先生たちが考えたみんなが参加して楽しめる面白いゲームやアクティビティ等もやったりします。このアクティビティ等がくだらない様に見えて、障害者も健常者も一緒になって楽しめる様に色々考えられて作ってくれているのだな~と感じられるものばかりなので、結構面白い。この様なアクティビティが、新しい仲間たちの名前や性格を知り、仲良くなっていくきっかけにもなるので、生徒達は一生懸命取り組んでいました(^^)

第1週目の終わりには盛大な「WelcomParty」もやったりしました。食堂を生徒みんなで飾りつけして、みんなで夕食会☆「WelcomParty」というだけあって、みんなドレスアップして女の子は可愛らしく、男の子はカッコ良い格好で参加していました(*^_^*)パーティーの様子はこんな感じ♪
WelcomParty.jpg
↑WelcomPartyの様子

夜はダンスパーティーがあり、障害者の子も健常者の子もみんな一緒になってダンスを楽しみます☆始めて見たときは結構ビックリしたけれど、、、デンマーク人はダンス&お酒が大好きなので、ダンス会場ですんごい踊りまくっているし、お酒も凄い飲むゥ!笑 普段は結構シャイで、自分たちからは中々話しかけてこないデンマーク人ですが、お酒が入るとまるで別人!色んな子達が、ひっきりなしに声をかけてきます。笑 
WelcomParty2.jpg WelcomParty3.jpg
↑ダンス会場の様子

普段あまり喋らない子もかなりおしゃべりになるので、最初は凄い衝撃を受けますが、普段は話せない様な事も、お酒の席だと話せるし、デンマーク人の事と仲良くなれるチャンスでもあるので、「お酒パワー」は色んな意味で凄いと思う今日この頃。笑

夜のパーティーはデンマーク人にとって、一種の「交流の場」になっている様です☆
大きいパーティーは年に数回しかありませんが「Project」と呼ばれる小さなパーティーは毎週あるので、お酒が好きな人には天国の様な所だと思います。笑 (週末バーが学校内で開かれるのはうちの学校だけではなく、他のフォルケも同じ様です!)

私はお酒があまり飲めないので、結構辛い思いをしますが、、、普段あまり話した事のないデンマーク人と話せるのは楽しい♪日本の「飲み会」とはまた違った雰囲気なので、デンマークのフォルケに来たら是非、一度は夜の「Party」に参加する事をオススメします!

と、「Party」の話ばかりしてしまいましたが、、、もちろんちゃんと授業も受けています!!笑 今週やっとイントロ週が終わり、来週から本格的に授業が始まるので、学校の事についてはまた来週から少しづつUPしていこうと思います☆
スポンサーサイト

