
ベルリンのランドマーク「テレビ塔」

今日も昨日に引き続き、私の訪れたドイツ・ベルリンの名所をご紹介しようと思いますが、今日ご紹介するのは「Fernsehturm(テレビ塔)」。
ベルリンテレビ塔2
↑テレビ塔の入口付近(世界中のタワーの展示がされています)

ここはベルリンミッテ区のアレクサンダー広場(Alexanderplatz)にある、ベルリンのランドマークタワーで、現在高さ368mで、ベルリンで最も高い構造物となっています。このテレビ塔は旧東ドイツ(ドイツ民主共和国)によって1965~1969年にかけて建設されたもので、東西が分裂していた頃は「東ベルリンのシンボル」として位置づけられていました。現在はドイツテレコムの所有となっており、ベルリン中心部のどこからでも見ることができるベルリンの有名なランドマークとして、ベルリン市民に愛される建物となっています。

まず中に入るとこんな感じ~☆1階が券売所となっていて、多くの観光客が展望台へ登る為のチケットを買おうと沢山券売所に並んでいます。券売所を抜けるとこの階段(写真左・真中)が登場して、ここを登りきると展望台へとつながっているエレベーターがある場所へ行けるようになっています。
ベルリンテレビ塔6 ベルリンテレビ塔 ベルリンテレビ塔7
↑テレビ塔内の様子

地上203mに展望台があって、展望台までは2本のエレベーターが通じているので上に登る事が出来ます☆「登れる」と言っても展望台まではエレベーターで行くので、上に到着するまで数十秒でついてしまうのですが、展望台から見える景色はやっぱり格別☆
ベルリンテレビ塔8 ベルリンテレビ塔15 ベルリンテレビ塔14
↑展望台に行くのに使用するエレベーター&展望台入口の様子(12月に行った時はクリスマスツリーが飾られていました(´∀`))

私が行った日は曇っていたので、あまり景色は綺麗に見えませんでしたが、ポツダム広場やアレキサンダー広場をはじめ、国会議事堂やベルリンの壁等、ベルリンの主要な名所が一気に見渡せるので凄いオススメです!
ベルリンテレビ塔13 ベルリンテレビ塔11 
↑展望台から眺められる景色

展望台にはテレカフェというレストランがあり、ちょっとした休憩も出来るし、塔の中も内装もとってもオシャレ。
ベルリンテレビ塔12 ベルリンテレビ塔10 ベルリンテレビ塔9
↑展望台にあるカフェ&休憩所

特に気になったのはやっぱり「トイレ」。笑 私は1階にあったトイレを使用しましたが、中に入るとタイル調のアクセント壁と丸型の照明が見事に調和していて、スタイリッシュなdesignが素敵でした♪(個室の中は至って普通でしたが(^_^;))
ベルリンテレビ塔4 ベルリンテレビ塔5 ベルリンテレビ塔3
↑塔内にあったトイレ

天気があまり良くなかったせいもあり、塔全体の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、、、アレキサンダープラッツの駅から見える塔の姿はこんな感じ↓
ベルリンテレビ塔16
↑駅側から撮影したテレビ塔

駅のすぐ目の前にあるので、是非ベルリンに行った際は一度足を運んでみてください☆

*テレビ塔詳細***
住所:Panoramastrasse 1, 10178 Berlin
公式HP:http://www.tv-turm.de/
スポンサーサイト

