
ガラス張りのモダンな建物「新ナショナルギャラリー」

今日も昨日に引き続き、私の訪れたドイツ・ベルリンの名所をご紹介しようと思いますが、今日ご紹介するのは「新ナショナルギャラリー(Neue Nationalgalerie)」。
ベルリン現代美術館16
↑ギャラリー内観の様子

この美術館は1968年に建てられた近代から現代の絵画作品を所蔵している巨大な美術館で、ノルデ、キルヒナー、グロス、ディックス、ムンクをはじめ沢山の作品を所蔵しています。所蔵している絵画の多さだけでなく、ミース・ファン・デア・ローエ設計が設計したというガラス張りのモダンな建物も有名。

ミースの作品があるのであれば、見に行きたい!と思い行ってみましたが、、、あいにくの曇り空(><)まわりが曇っているせいで、あまり良い写真は撮れませんでしたが、、、外観はこんな感じ~☆確かにガラス貼りの建築がスタイリッシュでカッコ良い感じです♪
ベルリン現代美術館 ベルリン現代美術館2 ベルリン現代美術館3
↑ギャラリー外観の様子

中に入ると1階は企画展が開催されており、常設展の展示会場とチケット売り場は地下にありました。とりあえずチケットを買わなきゃと、地下へGO。
ベルリン現代美術館13 ベルリン現代美術館12
↑チケット売り場の前の様子

チケット売り場の前も大きな展示会場の様になっていて、展示会場に入る前からその展示の凄さを実感!展示会場の中は、沢山の絵が飾られていて、どれを見ようか迷ってしまう程でした。
ベルリン現代美術館6 ベルリン現代美術館5 ベルリン現代美術館7
↑館内の様子

絵だけではなくて、模型やオブジェの様なものも飾られている~。展示は季節ごとに色々と変わる様ですが、ベルリンのモダンアートを体感出来る美術館でした。
ベルリン現代美術館10 ベルリン現代美術館9 ベルリン現代美術館8
↑館内の様子2

ちなみに1階で行われていた企画展の展示はこんな感じ~☆企画展も有名な画家さんの絵の展示がされていましたが、個性豊かな絵が沢山並んでいて、見ているだけでとっても良い刺激になりました。
ベルリン現代美術館14 ベルリン現代美術館15
↑企画展の様子

とにかく沢山の絵画が展示してあるので、絵画好きの人にはオススメの美術館です。
建築的にも色々と勉強になるところは沢山あったので、ミースの設計した建物が見たい方は是非一度足を運んでみてください☆

*Neue Nationalgalerie詳細***
住所:Potsdamer Strasse 50, 10785 Berlin
公式HP:http://www.smb.museum/museen-und-einrichtungen/neue-nationalgalerie/home.html

スポンサーサイト

